メモパッド

江戸一 五右衛門のメモパッド

仮 想 通 貨 とは?

f:id:edo1goemon:20171210215813j:plain
・仮想通貨って聞いたことあるけれど何なの?
・怪しい(=_=)
・興味あるけど、ビットコインだとかブロックチェーンだとか、もうチンプンカンプンだから手付かずのまま
・ん?何それ美味しいの?


こういった方は、まだ多いのではないでしょうか?


私自身も興味はあったけれども、特に手付かずのままズルズルと来ていましたが
情報収集した結果、私は勉強すると同時に早々に手を出すことにしました。


まだ、持っていない方に文字を最大にして、
ついでに文字色をピンクにして伝えたいと思います。


「 も っ た い な い ! 」


そこで少しでも多くの方に知ってもらい、自分の周囲にある小さな経済圏が活性化することができれば良いなと思い、キーボードをカタカタ…ターーン!しています。

この記事ではまず仮想通貨とは何かということを伝えていきたいと思います。
*「細かいことはいいよ!」という方は、実践上で特に役立つ話は書いていないので飛ばしてください。



f:id:edo1goemon:20171210220044j:plain
仮想通貨とは何か?

仮想通貨とは、現実世界で利用できるネット上の通貨(お金)で

通貨と同等の役割を持ち、銀行のような第三者を必要としない新時代の通貨です。


通貨と同等の役割を持つため、送金や日本円に換金し引き出すこともでき、投資することもできます。

金融庁からも財産的価値があるとみなされ、税務局からもキッチリ課税されます。




f:id:edo1goemon:20171210220107j:plain
仮想通貨が誕生した経緯

仮 想 通 貨 が誕生したのは、2008年に「サ ト シ ・ ナ カ モ ト 」という
謎の人物が提出した1つの論文により生まれたとされています。

その後2008年10/31に、世界初の仮想通貨「ビ ッ ト コ イ ン 」が誕生します。


何のために誕生したのか?
今までの通貨(円やドル)の場合、中央銀行という第三者が存在していて
この第三者が「手数料」を発生させています。

第三者も運営上の必要経費もルールも必要ですから
手数料が発生したり、時間外の取引不可といったことも出てくるのは
自然なことではありますが、これらを改善するのが仮想通貨です。


小さな経済圏が豊かになりますように。。。





Zaifコイン積立
f:id:edo1goemon:20171210220519p:plain


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin