メモパッド

江戸一 五右衛門のメモパッド

【大切なことはニーチェが教えてくれた】


私は、1980年代の10月15日に生まれた。


約150年前の同じ日。


ドイツで
ニーチェ」という変わった哲人が生まれた。


100年もの月日が経った今も
彼が残した言葉はヒッソリと生きている。


「初めの一歩は自分への尊敬から」
自分はたいしたことがない人間だなんて思ってはならない。
それは、自分の行動や考え方をがんじがらめに縛ってしまうようなことだからだ。

そうではなく、最初に自分を尊敬することから始めよう。
まだ何もしていない自分を、人間として尊敬するんだ。

自分を尊敬すれば、悪いことなんてできなくなる。
人間として軽蔑されるような行為をしなくなるものだ。

そういう風に生き方が変わって、理想に近い自分、他の人も見習いたくなるような人間になっていくことができる。

それは自分の可能性を大きく開拓し、それを成し遂げるに相応しい力を与えることになる、
自分の人生を全うさせるためにまずは自分を尊敬しよう。

「自分を尊敬する」
結果は生物。

自分×人×場所×時間

いろんな方程式があるけれど、
自分とその相手と場所や時間などが掛け合わされて
出てきたものが「結果」。

他人は簡単には変わらないけれど
自分と場所と時間は変えられる。

すぐに変えられるものは
変えてみて、また挑戦してみよう。